品質への取り組み

弊社の社是“良い品質 信頼の旭”に基き、間違いのない製品を作り、間違いのない製品をお客様に提供いたします。また、品質改善活動の指針として品質方針を定めると共に、品質マネジメントシステムを有効かつ継続的に利用して更なる品質向上を目指します。

品質宣言

Total Quality Management:総合的品質管理

品質方針

ブリヂストングループ企業理念『最高の品質で社会に貢献』を使命とし、お客様価値・感動を創造します。
全社員一人ひとりが自ら問題を発見し、ルールを守り、PDCAを回すことで、継続的な品質改善を推進します。

品質に誇りと責任を持ち、体質の強化を図ります。

ISO9001

当社では、お客様に満足して頂ける製品を提供するとともに、お客様からの信頼をより確かなものにしていくために、品質マネージメントシステムの国際規格である「ISO9001」の認証を2000年2月16日に取得いたしました。
ISO9001の規格に基き、品質マネージメントシステムを運用し、より高いレベルでお客様の信頼と満足が永続的に得られるように継続的な改善を進めております。

ISO19001認証マーク

ISO9001 品質マネジメントシステム 登録内容

適用規格 ISO 9001;2015 JIS Q 9001;2015
審査登録機関 エイエスアール株式会社
登録日 2000年2月16日
登録番号 Q4270
登録活動範囲 カーボンブラックの開発・製造・販売
関連事業所
  • 旭カーボンロジスティクス株式会社
    [カーボンブラックの受注・袋詰・保管・出荷]
  • 旭カーボンロジスティクス株式会社 物流事業部運行課
    [カーボンブラックの保管・輸送及び原料油の輸送]
  • 旭カーボン株式会社 東港油槽所
    [原料油の受入・保管・払出]
  • 旭カーボン株式会社 東港東ローリーステーション
    [原料油の払出]

品質改善活動

当社では、品質方針に基き、

  • 「お客様第一主義」を徹底し、お客様の立場で評価し、改善する活動を推進する
  • サプライチェーンすべての段階において、仕事の質の向上を目指し、継続的な改善活動に努める

を実現するための活動として、部門横断による「プロジェクト」活動から、少人数でQC手法を活用して問題解決する「小集団活動」まで品質の継続的改善活動を実践しております。
小集団活動では、ブリヂストングループグローバルの改善発表会にも参加しており、世界大会で発表を行うこともあります。

品質の継続的改善活動